吉祥寺スーリヤ接骨院

三鷹・東京・武蔵野市支持率NO.1アクセスも抜群!

   


急性腰痛(ぎっくり腰)の対処法は深層筋療法が最善です

急性腰痛を長引かせない治し方

ぎっくり腰を発症した場合には、適切な治し方をしないと症状が長引き、つらい思いをすることになります。適切な治し方として最も大切なのは、ぎっくり腰を発症した直後の応急処置です。
ぎっくり腰は、ねんざの一種であり、腰の筋肉が炎症を起こした状態になっています。この場合、体はその炎症を治癒しようとしていますから、その作用を促進させるために、患部を温めると効果的です。温めることによって、患部およびその周辺の組織が炎症を治すための機能が活発になるので、ぎっくり腰を長引かせずに早く治すことができます。但し、患部に触ってみて熱を持っているようならば、すぐには温めずに、アイシング等でまず患部を冷やします。この場合も、熱が引いたら温めるようにします。患部を温めるためには、貼り付けのできる使い捨てカイロなどを用いると便利です。あとは、できるだけ早く整形外科などの医師の診察を受けることが、ぎっくり腰を長引かせないための最善の治し方になります。
医師に診察してもらった後は、その指導に従って安静にしておくべきですが、仕事や学校に行く必要があり、一日中横になることが難しい場合には、腰に負担をかけない姿勢で過ごすと、症状が長引かずに早く治すことができます。また、寝不足やストレスはぎっくり腰の症状を悪化させる要因なので、十分な睡眠と栄養の摂取、ストレス発散も効果があります。

ぎっくり腰最善の治療法の深層筋療法

深層筋療法

治療料金

詳しい料金はこちら click

【40分:4000円税抜き→初回限定3,000円】
唯一無二の技術で最大限の効果を出す。深層筋療法は今までのアプローチと完全に違う “あらゆる腰痛に終止符を打つ”手技となります。

【60分:6000円税抜き→初回限定4,500円】
1回の施術で驚きの緩和。深層筋療法は、患者様の長年の”つらい”と感じる存在的な「筋しこり」を刺激することで、生体・筋肉の持っている自然治癒力を導き出し楽になるを手助けします。

電話:0422-27-6505

治療インターネット予約はこちら

ご相談・申込はこちら

ぎっくり腰、腰痛治療は吉祥寺スーリヤ接骨院

急性腰痛、ぎっくり腰の短期的な治し方

同じ体勢を続ける仕事や前屈みになることが多い仕事をしていると、ぎっくり腰になりやすいと言われています。これは、腰回りの筋肉が硬直していまい、少しの動きでもぎっくり腰になるというのが理由と考えられています。
ぎっくり腰になってしまうと、しばらく動くことができなくなると思っている人が多数いますが、実はぎっくり腰を長引かせない治し方があります。
まずは、ぎっくり腰が筋肉の炎症と硬直から発症しているということを理解する必要があります。硬直からきている痛みは、筋肉をほぐす必要があります。痛みが和らぐ体勢をとり、足を痛みが生じない程度に動かします。足の筋肉の硬直がぎっくり腰の要因の一つとなっている場合もあります。慣れてきたら足、太もものストレッチをすることも効果的です。
次に効果的な治し方は、身体を温めることです。ぎっくり腰は筋肉の炎症から起きているので、冷やした方が良いと言われることもあります。もちろん、痛みが引くので正しい対処の方法ではありますが、痛みが和らいできたら、温めたほうが代謝がよくなるので治りが早くなります。
痛みが伴ってまで治そうとするのは逆効果になります。自分の身体と相談して、無理のない治し方で長引かせないようにしましょう。

急性腰痛、ぎっくり腰の効果的な治し方

ぎっくり腰の治し方のポイントはすこしずつでも身体を動かすことです。確かにぎっくり腰には「安静」を重視する治し方がありますが、ぎっくり腰の原因は疲労の蓄積ですのでそれを解消するには動かすことが重要です。すなわち筋肉が凝り固まって縮まり、痛みが生じているぎっくり腰のときは安静にばかりしていると筋肉がより一層固まってしまい、痛みがとれず治らないということになります。しかしぎっくり腰は少しでも動くと電気が走るような痛みを感じるというのが現実です。そこではどうすればよいのでしょうか。まず、仰向けになり、両膝を曲げたり、.横向きの姿勢で背中を丸め足の間に枕をいれるというように自分にとって一番楽な姿勢をとります。それができるようになると寝ころんだまま足首を上下、左右にゆっくりと動かます。そして膝を立てて左右に少しずつ動かします。あくまで無理をせずにゆっくりおこなうというのがポイントです。これらの動きが可能になると四つん這いになり、赤ちゃんのようにハイハイをして動きます。そうすることによって股関節や背中の筋肉もほぐれ、血行がよくなるため腰の筋肉もほぐれてきます。凝り固まった腰の筋肉をほぐすためには血行を良くすることが大切ですので、お風呂には入れるようになればぬるま湯につかり、筋肉をほぐすのが効果的です。

もしシェアしていただけたら、励みになります。ありがとうございます。

  おすすめ記事

no image
ぎっくり腰最善の対処法は深層筋療法です

目次1 ぎっくり腰最善の対処法はスーリヤ式深層筋療法2 ぎっくり腰最善の対処法は深層筋療法です3 ぎっくり腰になったときの対処法を知る4 ぎっくり腰治療に各段に効果あるスーリヤ式深層筋療法とは5 何故あなたの腰痛、ぎっくり腰は改善しないのか?6 ぎっ …

腰椎分離症
即日緩和可能なぎっくり腰の治療法と対処法について

目次1 ぎっくり腰の治療法、対処法は深層筋療法が最良です2 ぎっくり腰の3つの共通点について3 体が低体温や冷えている人4 長時間同じ姿勢で仕事をしている人5 骨格・骨盤の歪みのある人6 対処法等について7 ぎっくり腰を解消する6つの方法8 1、ダイ …

坐骨神経痛
東京で急性ぎっくり腰治療なら深層筋療法15分で歩いて帰れます

目次1 東京で急性ぎっくり腰なら93%が即日緩和2 東京ぎっくり腰の治療について3 ぎっくり腰で無駄な時間とお金を使う必要ありません!4 ぎっくり腰に各段に効果あるスーリヤ式深層筋療法とは5 ぎっくり腰治療で施術院探しに無駄な時間とお金使う必要ありま …