吉祥寺スーリヤ接骨院

三鷹・東京・武蔵野市支持率NO.1アクセスも抜群!

   


ぎっくり腰(急性腰痛症)になったら最善の応急処置方法

急激な痛みに襲われるぎっくり腰の応急処置

ぎっくり腰は急激な痛みに腰が襲われる物で、その痛みは経験した人でなければ分からないと言っても過言ではありません。
人によっては痛みを感じつつも動く事は出来ますが、中には全く動く事が出来なくなってしまう人もいます。では、その治し方としてはどのような方法があるでしょうか。

ぎっくり腰の治し方としては、動かさないという事が有効です。肩凝りや腰痛の場合は少しストレッチをした方が良いという時もありますが、ぎっくり腰の場合はそうではありません。まずは動かさない事、そして静かに過ごす事が重要です。
また痛みを感じる場合は湿布などを利用してしっかりと冷やす事も必要となります。

とはいっても、素人の判断ではどうしても正しく分からない場合も少なくありません。癖になって何度もぎっくり腰になってしまわないようにする為にも、出来るだけ完璧に治すようにする事が重要です。その点から考えると、自宅で一人で静かにしている方法もありますが、まずは吉祥寺スーリヤへご相談下さい。

ぎっくり腰最善の治療法の深層筋療法

深層筋療法

治療料金

詳しい料金はこちら click

【40分:4000円税抜き→初回限定3,000円】
唯一無二の技術で最大限の効果を出す。深層筋療法は今までのアプローチと完全に違う “あらゆる腰痛に終止符を打つ”手技となります。

【60分:6000円税抜き→初回限定4,500円】
1回の施術で驚きの緩和。深層筋療法は、患者様の長年の”つらい”と感じる存在的な「筋しこり」を刺激することで、生体・筋肉の持っている自然治癒力を導き出し楽になるを手助けします。

電話:0422-27-6505

治療インターネット予約はこちら

ご相談・申込はこちら

ぎっくり腰、腰痛治療は吉祥寺スーリヤ接骨院

ぎっくり腰になったら

ぎっくり腰とは、腰に強烈な痛みがでる症状です。原因にはさまざまなものが考えられます。普段の生活で溜まってしまった筋肉疲労や、骨格の歪み、また、強い衝撃を受けてしまった場合や、運動などで急激な過負荷をかけてしまった場合などに症状として現れます。
ぎっくり腰の治し方は、痛みが強いためまずは安静にすることが大切です。ですが、ある程度痛みがとれてきたら、無理のない程度に日常生活をするといいでしょう。また、痛みがひどい場合には、病院で痛み止めなどの薬をもらい、服用しましょう。
また、コルセットなどを使用して、腰の負担を軽減することも大切です。その他にもリハビリや運動療法などの方法もあります。
ぎっくり腰の治し方も大切ですが、ぎっくり腰にならないための予防をすることもとても重要です。
普段から、腰周辺の筋肉を鍛えておくといいでしょう。筋肉を鍛えておくことで、急激な負荷などがかかってもダメージを軽減できる場合もあります。また、ストレッチなどをして、身体全体をほぐしておくのもケガの予防につながります。
定期的に、筋肉を鍛え、ストレッチで身体に柔軟性を与えることでぎっくり腰を予防し、その他のケガの予防しましょう。

ぎっくり腰の治し方は、安静だけではありません

ぎっくり腰は、腰椎捻挫や急性腰痛などとも言われており、その痛みから動けなくなり数日寝込んでしまったり、日常生活は少しできるが、動くたびに激痛が走るなど辛いものです。
ぎっくり腰とは病名ではなく、急に起こった腰痛は一般的にそのように呼ぶため、原因や痛みなどは様々なケースがあります。原因と考えられるものは、椎間関節の捻挫や損傷、筋や筋膜の断裂などです。
ぎっくり腰の治し方は、痛みが強い2〜3日までは動かすと痛みを感じる場合は寝て安静にします。その後、痛みの度合いにもよりますが、痛みの程度をみながら少しずつできる動作をやっていきます。以前はぎっくり腰の治し方は安静にしていることが良いと言われていましたが、長い期間安静にしているよりも、動ける範囲で動く方が治るということもわかっています。
お風呂は、腰痛では痛みと体への負担があるため、痛みが強い時期の2〜3日まではシャワー程度にします。ぎっくり腰は腰椎捻挫でもあるため、冷やすことも有効ですが、最初の3日程度で止めることが必要です。痛みを和らげるために湿布を張ることは有効です。病院へ行くことも良い方法ですが、ぎっくり腰になってすぐに行かなくても状況に合わせて行く事が良いです。病院への移動や待ち時間などがあるため、腰の痛みに耐えられる状態になるまで数日様子をみてから医師に診てもうらことが良い選択と言えます。

もしシェアしていただけたら、励みになります。ありがとうございます。

  おすすめ記事

ぎっくり腰
腰部脊柱管狭窄症の治療とは?根本原因を見つけ即日緩和

目次1 腰部脊柱管狭窄症の治療とは?2 腰部脊柱管狭窄症が起こる原因3 腰部脊柱管狭窄症の症状について4 腰部脊柱管狭窄症の最善の治療方法5 腰部脊柱管狭窄症の一般的な治療方法6 腰部脊柱管狭窄症のまとめ 腰部脊柱管狭窄症の治療とは? 腰部脊柱管狭窄 …

ぎっくり腰
動けないぎっくり腰の最善の治療法深層筋療法で即日緩和

目次1 動けないぎっくり腰の治し方について2 ぎっくり腰最善の治療法の深層筋療法3 治療料金4 ご相談・申込はこちら 動けないぎっくり腰の治し方について ぎっくり腰の治し方はとにかく安静にと言われていました。もちろん、なってすぐの頃は痛みのために動く …

腰椎分離症
即日緩和可能なぎっくり腰の治療法と対処法について

目次1 ぎっくり腰の治療法、対処法は深層筋療法が最良です2 ぎっくり腰の3つの共通点について3 体が低体温や冷えている人4 長時間同じ姿勢で仕事をしている人5 骨格・骨盤の歪みのある人6 対処法等について7 ぎっくり腰を解消する6つの方法8 1、ダイ …