吉祥寺スーリヤ接骨院

三鷹・東京・武蔵野市支持率NO.1アクセスも抜群!

    2015/12/02


東京吉祥寺で保険往診、訪問、出張治療について-1回で効果を体感

保険往診、訪問治療について

往診、訪問治療は、高齢者や障害があり、体が不自由で、通院が出来ない場合に利用することが出来ます。ご自宅で療養している方や、歩くのが困難なためにご自身で通院出来ない方を対象に、国家資格を持つスタッフがご自宅までお伺いし、マッサージ・関節運動療法を提供させて頂きます。しかし、往診、訪問治療は、言葉は似ていても、若干、違った意味合いを持ちます。まず往診は、突発的なケガや病気の時に、緊急に医師が自宅や施設に伺うことを指し、一方の訪問診療は、病気や障害がある患者の元へ、定期的に医師が訪問し、診察を行うと言うものです。訪問治療については、基本的に24時間365日対応しているため、自宅での療養を望む患者にとっては、安心して毎日を送ることが出来るものとなっています。また訪問治療中に、突発的なケガや病気を発症した場合には、往診をすることもあります。こうした往診や訪問治療は、内科を始めとして、外科や歯科など様々な診療科で対応しています。

接骨院での保険往診、訪問治療について

また接骨院でも、往診や訪問治療を行っています。接骨院は、柔道整復師と言う国家資格を持った人が経営をしています。柔道の活法を基本としていて、古来より伝承してきた技術です。独特の手技により、人間の自然治癒力を最大限に引き出すことを目的として治療を行います。柔道整復師の資格に加え、鍼師と灸師の資格も併せ持つ人も多く、施術の現場でとても役立ちます。接骨院では、日常生活での肩や腰・膝の痛みや、スポーツによる捻挫や肉離れ・打撲・骨折・脱臼などに対し、手技や電気治療などを用いて治療をします。また、交通事故によるむち打ちや全身の痛み・めまいや手足のしびれなどにも対応します。ただし、接骨院での治療には、国民保険が適用するものとしないものがあり、誤解をしている患者も多いため、国民保険の適用について、正しく理解をした上で受診をすることが大切となります。いわゆる骨や筋肉・関節のけがで、骨折や脱臼・打撲や捻挫などと診断され、負傷の原因がはっきりとしている場合には保険適用となります。

痛みの最善の治療法

深層筋療法

保険往診、訪問治療往診対象となる方

・腰や膝の痛みがひどく、来院が困難な方
・一人で歩いて来院するのが困難な方
・病気や怪我で来院が困難な方
・寝たきり状態の方
・関節が硬く、動きが悪い方
・車いすをご使用の方
・高齢による四肢筋力の低下を感じる方
・お身体に麻痺がある方

保険適用される鍼・灸の対象疾患

神経痛:手足など神経に沿って痛む(例.坐骨神経痛、肋間神経痛など)
リウマチ:関節の腫れ、痛み
腰痛症:腰の痛みや重だるさなどの症状(例:変形性腰痛症、ギックリ腰など)
五十肩:肩が痛くて腕が上がらない
頚肩腕症候群:首の痛み、首~肩~腕にかけての痛み、痺れ
頸椎捻挫後遺症:むち打ち症などの後遺症
その他:慢性的な痛みのある疾患

健康保険での往診、訪問治療の流れ

お問い合わせ1.お問い合わせ
まずはお電話でご相談下さいませ。現状の症状のヒアリング、初回は保険手続きについての説明に伺いますので、日程をご予約下さいませ。(無料で訪問させて頂きます)

電話:0120-003-725

 

訪問治療2.訪問しご説明
ご自宅へ訪問して、保険適用に必要な同意書の取得方法を説明させていただきます。
(既に同意書をご持参の場合、すぐに治療が始められます)

3.同意書の取得

同意書はかかりつけ医に記載頂きます。同意書を取得できましたら、治療日時のご予約を承ります。

健康保険訪問、往診治療料金

【各種健康保険者証をお持ちの方】
・1割負担の方:1回 約500~800円

・3割負担の方:1回 約1,500~2,400円

・障害者受給者証をお持ちの方ご負担はありません。
(負担金が発生する場合もありますので、ご相談ください。)
・生活保護をお受けになっている方ご負担はありません。

※保険適用の場合交通費も含みますので、別途料金を頂く事はございません。

※介護保険の利用枠に関係なく健康保険での利用が可能となります。

健康保険往診、訪問治療エリア

西荻窪、荻窪、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、三鷹台、久我山、高井戸、東京都三鷹市、東京都武蔵野市、東京都小金井市、東京都西東京市、東京都杉並区、世田谷区(一部)、練馬区(一部)を中心とした地域です。

もしシェアしていただけたら、励みになります。ありがとうございます。

  おすすめ記事

マッサージ
小金井市で接骨院の往診、訪問治療は国民保険利用可能

小金井市で接骨院の往診、訪問治療は国民保険利用可能 接骨院はよく目にするものですが、そもそもどういったものなのかというのをしっかりと理解している人は少ないです。 いわゆる整形外科や整体との違いについてですが、整形外科は医者が行っているもので整体は国家 …

接骨院
三鷹市で保険往診、訪問、出張治療について-痛みがその日に緩和

目次1 接骨院では、国民保険が使え、症状によっては往診、訪問治療も行えます。2 保険往診、訪問、出張治療対象者3 保険往診、訪問、出張治療対象症状4 往診、訪問治療の料金について5 痛みの最善の治療方法6 保険往診、訪問、出張治療の対象症状7 三鷹市 …

接骨院
世田谷区接骨院の往診、訪問治療は医師から認められれば国民保険が適用される

目次1 世田谷区で保険往診、訪問、出張治療について2 往診、訪問治療のメリット3 痛みの最善の治療方法 世田谷区で保険往診、訪問、出張治療について ねんざなど、肉体に問題が起きた時に利用するところとして接骨院があります。往診、訪問治療を行うところもあ …